空見 玲海の日記 ~お前は何をする人ぞ~

ソラミ レミです(もちろんペンネーム)。筆者が興味を持ったことやトライした事を、ジャンルごちゃまぜで書いていくブログです。世の中っておもしれぇ!何かあなたの役に立つといいな。

【食洗器がおすすめな理由】食器洗い機の使い心地と設置の段取り〜ウチの場合【ワーママ】

f:id:solamiremi:20180529172844j:image

 食洗器は必要かの判断

食洗機とか、食器洗い乾燥機を買うかどうか、迷っているあなたへ。

 

以下に該当するなら、もう、買うべきです。
1)子供なし、共働き夫婦
2)妊娠中か小さい子供がいる専業主婦
3)大きい子供がいる共働き夫婦
4)妊娠中か小さい子供がいる共働き夫婦

5)とにかく時間を作りたい人

 

今おすすめの食洗機がどれか、は他のサイトに譲るとして、ここでは10年以上食洗機のある暮らしをしてきた、私個人の使用感を書いていきます。

 

私が食洗機購入を決断したポイント

家事がキライで不得意な割には、食器の脂残りや、水気が残っているまま雑に素早く収納場所に戻すのには抵抗がある私。

 

なので、洗うのが面倒臭いという事で、キッチンに使用済みの食器や鍋がたまる→時間が経ってから重い腰を上げて洗うので、丁寧に洗わないと気持ち悪い→洗ったら丁寧に拭かないと気持ち悪い→時間がかかる。悪循環…

 

という事で、やる時には◯時間単位で食器洗い〜収納に時間を費やしていた新婚さん時代の私。(ダサい)(外で仕事もしてました)

 

ですが、そのうち妊娠してつわり期間が始まり、それまでの家事負担が無理になりました。(この時20代だったけど既に無理)

毎日洗ってない食器は積みあがってたし、家計を切り盛りしているのは私だったので普通に「食器洗い機、買うわ」で夫に判断は仰ぎませんでした。ここがハードルになる人も多いようですが、もともと判断は自分でして「事後報告」の関係性ができていたのは良かったのかもしれません…

 

そうして、食器洗い乾燥機が我が家にやって来る事になったのですが、本当に素敵な相棒です。

 

食洗器の使い方は、だいたいこんな感じ

・寝る前に使用済みの食器や調理器具を食洗機にセット(スポンジで水洗いくらいはしてから入れてます)

・自分が寝ている間に、自分の何倍もキレイに食洗機さんが食器を洗ってくれる。
自分でやるよりも節水にもなってるらしい。

・翌朝、食洗機の扉を開けると、乾燥の段階で高温殺菌され(これがいい)ピカピカになっている食器たちがいる。清潔なマグカップで飲む朝のコーヒーうまい。

・配置とか食器の形状によって、どうしても水気が残る所もあるけど、そこは拭こう。
まあ、ちょっとです。実感としては愛嬌程度ですね。


…という訳で、「買おう!」と決めたら以下の行動ステップになると思います。

 

1.ネット等で情報収集のうえ、家電量販店へ

自分の家に最適な食洗機の目星をつけ、電器屋さんに買いに行く。
ビルトインの食洗機が既にキッチンについている、という人以外は、まあ、外付けの食洗機を買いに行きますよね。(我が家もそうです)

価格相場としては、5人用とかで5万円〜7万円くらいでしょうか。
電器屋さんで買うときに、キッチンへの据え付け工事もだいたい一緒に頼みます。
工事費として、プラス1万円くらいだったかと。

 

2.食洗機の配達とキッチンへの据え付け工事

配送屋さんに(もしくは自分の車で)食洗機を持ってきてもらったら、置き場所を決めてキッチンの水栓へ取り付けるために、水道まわりをいじれる業者さんが来ます。
(というか、買うときに頼むんですけどね)

元々ついているキッチン水栓から、食洗機へ水やお湯を供給するためのパーツを取り付けて、食洗機とドッキングします。

(パーツの在庫が無ければお取り寄せになる事も。水栓代が数千円かかったりもします)

この作業をやってもらい、食洗機の電源プラグをコンセントに差し込んだら、使用可能です!
※機種に合った食洗機用の洗剤も買っておきましょうね。だいたい2か月分で500円以内くらいかと。私は粉末タイプを使っています。
※おわかりだと思いますが、普通の食器用洗剤は使えません。手洗いするもの用に一応買ってはおきますが。

 

 

3.キッチンの食洗器まわりの整備

食洗機を置くことによって、調理スペースが狭くなったりもするので、うちは別でキッチン作業用の小さめのワゴンを買いました。

食洗機の説明書はよく読みましょう。
食器のセットの仕方とか、入れていいもの・ダメなもの、とか、最初は分からなかったりするので。あとは、マニュアル見ながら素敵な食洗機ライフを始めるのみです!

 

気になる食洗器設置のお値段は

本体〜工事費まで含めて、うちは7万円くらいだったかなあ。
個人的には、余裕で元を取るくらいの働きを1週間くらいで実感しました。


ちなみに、食器洗い乾燥機で洗い〜乾燥までのコースをセットして、忙しくてそのまま扉を開けずに2日ほど経ってしまった、という知り合いがいました。
すると食器に微量に残った水滴が蒸れて、食器が臭くなってしまった、という事なので、扉だけは終わったら開けておきましょうね!

 

食器棚に戻すのは後でも全然いいですし。
何なら、洗い上がった食器を食洗機からそのまま使えばいいので。

 

現場からは以上です!

-----------------------------------
画像:Pixabay より

https://pixabay.com/ja/

twitter:

@solamiremi